【旭市エリア・1日目】賑やか!8月19日(土)、サーフィン体験会&ワークショップ開催!
太平洋からの爽やかな風を受けながら、8月19日(土)に旭市エリアでのサーフィン体験会を開催しました!
旭市エリアでの開催初日。小学生から50代の方まで、幅広い年齢層の方々が参加されました。
今回のサーフィン体験会でお世話になったのは、旭市にあるサーフショップ「KIサーフ」さん。
学生向けのサーフィンスクールを数多く経験をされているサーフショップさんということもあり、サーフィン体験会の前に行われたオリエンテーションでも、海でのサーフィンを安全に楽しむ方法などをしっかりご説明いただきました。
海での実践を前に、インストラクターと一緒に準備運動やボードに立つイメージトレーニングをグループごとに行いました。
わからないことや不安なことは、すぐにインストラクターが答えてくれるので、参加されたみなさんも海でどのような動きをすれば良いか、イメージできたようです。
旭市の飯岡周辺の海は、初心者の方でも楽しめる高さの波が多いので、ボードの上に立てる方のスピードが速くなってきましたよ。
体験会の後半になってくると、「ボードの上に立てた!」「サーフィンって楽しい!」「風が気持ちいい!」など、サーフィンを楽しめている方が続出!
みなさん、とても良い笑顔ですね!
海でのサーフィンをたっぷり楽しんだ後は、同じ旭市にある「Waii Wai Ramen 8」で千葉の味を堪能!
今回のイベントでは、旭市の沿岸で獲れた「はまぐりラーメン」、旭市の農家さんがつくったトマトを使った「トマトラーメン」、お子様には卵たっぷり「オムライス」!
どのメニューも大好評!!
特に、はまぐりの大きさには参加者のみなさん、かなりビックリしていました。
満腹になった後は、移住サーファーの方との交流会。
サーフィン体験会のインストラクターでもお世話になった榊原さんと、ご家族構成が変わられてから旭市に移住された魚住さんにお話をお聞きしました。
榊原さんが移住したきっかけは、「サーフィンと犬が好きで、のんびりと犬の散歩がしたかった。息子が高校からサーフィン一本で頑張るという話があったから。」とのこと。
今では榊原さんも毎日サーフィンした後にお仕事をされているそうです。
魚住さんは埼玉県から移住。以前、毎月のように旭市に来ていたそうで、家族構成が変わったことがきっかけで、旭市に移住を決めたとのこと。
家の庭でウェットスーツに着替えて、そのまま海でサーフィンができる環境がお気に入りだそう。
散歩のような感覚でサーフィンも楽しんでいるそうですよ。
榊原さんも魚住さんも、「自分たちが入る海だからキレイにしたい」と、毎日ビーチクリーンをしているというお話もありました。
ちなみに、旭市は魚や肉はもちろんのこと、野菜やメロンがとっても美味しいのでオススメ!だそうですよ!
旭市はまさに「食の宝庫」なんですね!
移住サーファーとのトークイベントの後は、海の素材を使ったワークショップ。
今回の講師は旭市在住、スリット画作家の大西忠さん。
貝殻や流木などを使って、オリジナルのアート作品を作れるということもあって、参加者のみなさん、「どれを使おうかな?」「海っぽい感じにしたい!」と、ワークショップを楽しんでいました。
みなさんとてもステキな作品に仕上がりました。
出来上がった作品はお部屋に飾ったり、玄関に置いてみたり、いろんな楽しみ方ができますね!
今回の旭市でのイベントでは、千葉県内だけではなく、東京都や大阪府からもご参加いただきました。
旭市のいろいろな情報はこちらから!
★旭市公式ホームページ
★旭市移住・定住ポータルサイト「あったか!旭」ホームページ
🔳各イベント会場の様子は「BOSOサーフィンミーティング2023」特設サイトをご覧ください!