【御宿・勝浦エリア:1日目】9月16日(土)、サーフィン体験会&ワークショップ開催!
夏の暑さも少しずつ和らいでいるのではと感じられる爽やかな9月16日(土)、御宿町と勝浦市にてサーフィン体験会を同時開催!
今回のサーフィン体験会の会場となったのは、御宿町にある浜海岸と、勝浦市にある勝浦中央海水浴場。どちらの会場も、海の色がまさに「マリンブルー」!
今回のサーフィン体験会でお世話になったのは、御宿町にある「マハロサーフ」さんと「マリブポイント」さん。
童謡「月の砂漠」で有名な御宿町、猛暑日が100日以上なく「涼しい町」として話題の勝浦市でのサーフィン体験会には、千葉県内の様々な地域からご参加をいただきました。
どちらの会場もサーフショップから徒歩圏内!ウェットスーツに着替えて海岸まで、参加者のみなさんは「これからサーフィン楽しむぞ!」とワクワクした様子でした♪
海岸に到着すると、海水の透明度の高さと青さに感動!
早速、海岸でインストラクターの方からサーフィンの基礎や海での注意事項などをレクチャーしていただきました!
ボードに立つタイミングを何度も浜辺で練習。みなさんイメージトレーニングがしっかりできたようで、浜辺での姿勢もカッコいいですね!
波の高さは低めに見えても、波のチカラが強いエリアなので、体験会の前半からみなさんボードに立てていましたよ!
サーフィン体験会中、勝浦エリアではウミガメもいたというお話もありました。きっとウミガメたちも参加者のみなさんと一緒に波乗りしたかったのかもしれませんね♪
約2時間、マリンブルーの海でサーフィンを楽しんだ後は、御宿町にある「サヤン・テラスHOTEL&RESORT」で目の前の海を見ながら、地元食材を使ったハーフバイキング!
メイン料理は今回のイベント限定メニュー「金目鯛のポワレレモンペッパーソース」!
金目鯛の柔らかい身と爽やかな風味のレモンペッパーソースは大好評でした。
バイキング形式での食事では、サラダやスープ、デザートなども楽しめましたよ!
南国リゾート風の施設内での食事の後は、移住サーファーのトークイベント。
今回はプロサーファーの松永莉奈さんのご両親でもある、「マハロサーフ」の松永さんご夫妻。
御宿エリアでのサーフィン体験会では、松永さんのご子息もインストラクターとしてもお世話になりました。
元々、松永さん(ご主人様)が15歳の頃にサーフィンを始めて、社会人になる20歳以降には移住を決意したとのこと。
館山市など2ヶ所程度を転々とした後、15年ほど前に今の御宿町へ移住。移住後に奥様と結婚され、3人のお子様のうち、長男の松永大輝さん、長女の松永莉奈さんがプロサーファーとして活躍中。
奥様も海が大好きで、移住には賛成されたそう。移住してからはお二人でサーフィンも楽しんでいたそうですよ♪
3人のお子様を育てながら大好きなサーフィンに関わるお仕事をされているのってステキですね!
そんなステキな松永さんご夫妻のトークイベントの後は、サヤン・テラスホテルのラウンジで海にちなんだワークショップ。
今回のワークショップの講師は、九十九里エリアのワークショップでもお世話になった、千葉大学デザイン文化計画研究室のみなさん。「万祝型紙のデジタルデータを活用したプリント体験」を参加者のみなさんで楽しみました!
「万祝」は漁師さんが大漁を祝うときに着る晴れ着のこと。その晴れ着に使われている絵柄のデザインの型紙レプリカをエコバッグのデザインにしていきます。
スポンジに絵の具の色をなじませて、型紙の上からポンポンと軽く押すと、エコバッグに型紙のデザインがプリントされます。
使った型紙はキレイに拭けば再度利用できるそうですよ♪
みなさん、とてもカラフルなエコバッグづくりができましたね!
ぜひお買い物などの機会に使ってみてくださいね♪
御宿町・勝浦市のいろいろな情報はこちらから!
★御宿町公式ホームページ
https://www.town.onjuku.chiba.jp/
★御宿町 移住・定住総合情報ページ
https://www.town.onjuku.chiba.jp/sub5/1/teijuukaichiran/1.html
★勝浦市公式ホームページ
https://www.city.katsuura.lg.jp/
★勝浦市 移住・定住ポータルサイト「日々、かつうら(Hibi,Katsuura)」
🔳各イベント会場の様子は「BOSOサーフィンミーティング2023」特設サイトをご覧ください!