【九十九里エリア・1日目】9月2日(土)、サーフィン&ワークショップ開催!

9月2日(土)、九十九里エリアでのサーフィン体験会&ワークショップを開催しました!

この日は九十九里エリアの初日。九十九里町(片貝漁港付近)と大網白里市(南四天木海岸)のサーフポイントで同時開催となりました。

今回のサーフィン体験会では、九十九里町にある「ケーズサーフライド」さん、大網白里市にある「リバティサーフ」さんにそれぞれ集合しました。

サーフィン体験会の前には、事務局から今回のイベントの主旨や熱中症対策についての注意事項などを必ず参加者のみなさまにお伝えしています。

また、インストラクターからはサーフボードの扱い方やサーフボードに立つときの姿勢やタイミングなどをインストラクターから教わりました。

浜辺での準備運動が終わったあとは、いざ!海へ!

海を目の前にちょっと緊張した様子でしたが、九十九里の海風や波を感じながら、インストラクターのサポートを受けて「千葉の海でサーフィン」を楽しんでいましたよ♪

サーフィン体験会は約2時間。途中で休憩や水分補給をしながら、参加者同士やインストラクターとの雑談も今回のイベントの楽しみの一つとなっていたようです。

九十九里エリアは浜辺がとても広いということもあり、混雑しているサーフスポットはほぼゼロ!太平洋の大海原の景色を満喫しながら、サーフィンの練習もたくさんできますよ!

大網白里エリアでの体験会では、休憩中にインストラクターの櫻岡さんがサーフィンのデモンストレーションをしてくれました!

インストラクターの櫻岡甲太さんは、JPSA公認プロサーフィンツアーで2回の優勝経験のある現役プロサーファー!

現役のプロサーファーのサーフィンを見てイメージができたようで、なんと、このデモンストレーションの後、ボードに立てた方も!!

九十九里エリアでのサーフィン体験会も賑やかな雰囲気でみなさん楽しめたようです。

サーフィン体験会の後は、九十九里町にある「海の駅 九十九里」で地元の海で獲れた魚介類などをつかった「海の幸御膳」や「千葉県産ポーク&はまぐりピザ」を満喫!

今回のメニューは「BOSOサーフィンミーティング2023」の参加者限定の特別メニュー!魚のフライやお刺身、地元名物の「なめろう」など。九十九里の名物満載でした!

サーフィン体験会の感想や九十九里エリアのオススメのお店情報など、参加者のみなさんはインストラクターの方々といろいろな話で盛り上がっていました。とても良い交流になったようです。

食事の後は移住サーファーの方との交流会。今回は、「ケーズサーフライド」をいつも利用されているという杉山さんと、体験会でインストラクターとしてもお世話になった中村さん。

【中村さん】

埼玉県から移住し15年以上になる中村さん。移住のきっかけは、九十九里周辺に住んでいるご友人のみなさんが毎日海に入ってサーフィンを楽しんでいることがとても羨ましかったから。ご勤務先だった東京・新木場から電車で約1時間という立地にも魅力があったそうです。移住されてから、仕事も車も変えたそうですが、何と言っても、移住されてから「時間の使い方」が一番変わったとのこと。自然豊かな土地ならではの時間の使い方というのは興味深いですね。

【杉山さん】

東京都内から移住して約3年の杉山さん。移住する前は週末サーファーとして九十九里エリアに通っていたそうですが、「高速の渋滞がとにかく嫌だった・・・」とのこと。渋滞のイライラを解消するためにも移住を決意されたそうですが、いざ移住してみたら「渋滞知らずでとても快適に過ごせるじゃないか!」と、今ではリモートワークをしながら、サーフィンライフを楽しんでいるそうです♪

杉山さんがサーフィンを始めた頃に教えてくれていたのが中村さんだったとのこと!サーフショップを通じていろんな関係性が築けているなんてステキですね!

移住サーファーとのトークイベントの後は千葉県の海にちなんだワークショップを開催。

九十九里エリアでのワークショップは「万祝型紙のデジタルデータを活用したプリント体験」。講師は千葉大学の学生のみなさん。

「万祝」と書いて「まいわい」と読むそうです。この「万祝」は漁師さんが着る大漁を祝う晴れ着のことで、江戸時代に房総半島の漁村から広まったと言われています。

その「万祝」に描かれている図柄の型紙はとても貴重なもので、厳重に保管されているため、なかなかお目にかかれないということで、その「万祝」を研究されている千葉大学デザイン文化計画研究室のみなさんのご協力のもと、「万祝」の型紙レプリカを使って、エコバッグに色付け体験をしました。

参加者のみなさんからは、「簡単に伝統工芸(万祝)の体験ができた」「千葉県の文化に触れて楽しかった」などのお声をいただきました!千葉県の海の文化を取り入れた、とても個性的でステキなエコバッグができたようですね♪

「海の駅 九十九里」の施設内には「万祝」の実物が飾られていますので、ぜひ九十九里町に訪れた際は立ち寄ってみてくださいね♪

九十九里町のいろいろな情報はこちらから!

★九十九里町公式ホームページ

https://www.town.kujukuri.chiba.jp/

★九十九里町 移住・定住情報

https://www.town.kujukuri.chiba.jp/category/18-10-5-0-0.html

🔳各イベント会場の様子は「BOSOサーフィンミーティング2023」特設サイトをご覧ください!